パセリの香り

料理のつけ合せに出てくるパセリ、皆さんはどうしていますか。

食べますか?残しますか?

私は、食べる派です。あの独特の風味が好きですね。壁の穴に
いってもスパゲッティにたっぷり乾燥パセリをかけます。

パセリ特有の爽快な香気成分は、ピネントアピオールという物
質で、これは食欲を増すほか、口臭を消し、さっぱりとさせる
効果があります。

注)壁の穴は、東京に何ヶ所かあるスパゲッティ屋さんです。


Parsley:パセリ
学名:Petroselium crispum

本 [今日の記事]
Parsley has a lightly spicy aroma with hints of
anise and lemon; its taste is tangy and herbaceous,
and has a light, peppery note. 
Flat-leaf parsley has a more persistent and
finer flavor than curly parsley and a finer
texture. Both bring out the flavors of other
seasonings.

本 [日本語訳]
パセリには、アニスとレモンに似た軽くてスパイシーな
香りがあります。味は、風味が強く、薬草のようです。
そして、ちょっと、ピリッとしています。
イタリアンパセリには、普通のパセリと、よりすばらしい
風味と歯ざわりがあります。両方とも、他の調味料の
風味を引き出します。

本 [単語チェック!]
aroma:香り
hint:かすかな兆し
anise:アニス セリ科の一年草
tangy:強い味のある、風味の強い、ツンと来る  タギーと発音する
herbaceous:草の、薬草の
peppery note:コショウのきいた、ピリッとする
Flat-leaf parsley:イタリアンパセリ  葉が縮れていないパセリのこと
persistent:持続する
flavor:風味、味
curly parsley:パセリ 日本で普通にあるパセリ  葉が縮れているパセリのこと
texture:歯ごたえ 
seasoning:調味料、味付けするもの

プレゼントにほんブログ村ランキングに参加しています!←応援まってます!ぴかぴか(新しい)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14310296

この記事へのトラックバック
          
×

